闘病しながら投資

2006年から投資はじめました。最近は米国株やインデックスがメインです。

日経アゲアゲの中、JT下落

こんにちわ。


ダウ大幅反発を受けて日経も前日終値から660円高で前場を終えたようです。ほぼ全面高ですね。そんな中、私がNISAで保有中のJTは6日引け後に発表された決算が嫌気されて前日終値から5.3%の大幅下落となっています。


このご時世ですから紙巻たばこの販売本数が減少するのは避けられないですね。JTとしても、今後引き続き電子タバコのプルームテックの販路拡大を目指すことで巻き返しを図る方針のようです。PMのiQOSに先行されていますからここが正念場ですね。


年間配当は140円から150円へ増配となり、配当利回りは4.5%です。配当性向はじりじり上がってきていて68.2%となりました。JTは配当目当てで保有していますから、このままホールドです。1割ほど含み損ですが、いつか手じまいするまでに上がってくれることに期待します。買い増しは、、ないかな?


そういや、2月に入ってTからも配当金が振り込まれていました。こちらも今回から増配されていましたね。相場が荒れる中においても、配当金が安定している銘柄は心の平静を保ってくれるので大変心強いです。